はてなブログ

自分が体験したこと実践したことをここに書きます!

今の会社では叱る!ではなく褒める教育が主流!

みなさん、バイトでも仕事でも最初は経験することが多い叱られるということ。

上司から叱られて鬱になる方も多いのではないでしょうか?私は大学生ですが、バイトでもよく「わからないことがあったら聞いてね!」
なんて最初は言うのに、聞いたら
「なんでわからないんだ!最初に教えたじゃないか!」などとそんなこと教えられてないのに言われたり…



テレビでも紹介されていた現在の叱る教育のイメージを一気に反転させる

褒め教育!!

この方法は、現在は一部で行われているらしいですが、効果があるようです。

どのような効果でしょうか?


その効果とは、叱ると言うことよりも褒めることを行うことで会社の営業成績が上がったり、
仕事でミスをしても褒めることでもうそのミスをしないようになったりと、利点は多いようです。


しかし、昔なら叱られるのが当然だし、って言う人もいますよね。私は叱られてできるようになって褒められるのが当たり前だと思います。


でも褒め教育をすることによって反対に悪い点も起こります。叱られ慣れていないことで大きなミスをしたときに初めて怒られるととてつもないショックで立ち直れないような人も出てきます。


私から見れば叱られるほうがいいとは思いもしますが、この方法もありだとは思いますね。
毎日怒られてもう嫌だと思うよりも褒められるほうがもっと頑張ろうとか思えるし、一週間頑張れる気がする。


否定も肯定もできませんが、笑


他にも、社会人一年目の方はメモを取って仕事を覚えることもとても大事なことだと私は思い
ます。私もバイト先で最初教えてもらうときは一度で覚えられるようにメモに多く書いて家で覚えて作業を早くこなせるようにしてました。


最後は少し論点からずれてしまいましたが、
このような褒め教育が、増えればいいですね。

会社の雰囲気も良くなるし利点が多く見つかることにつながると思いますので。


では次の記事で。!


治験ボランティア[(JCVN)高齢健常者 65歳以上]


アフィリエイトのアクセストレード