はてなブログ

自分が体験したこと実践したことをここに書きます!

日本はいじめに対して関心がなさすぎる。命を守るため親がすべきこと周りがすべきこと。



私も、こんな感じで日々記事を書いてますが、高校時代いじめにあってました。

正直なところ追い込まれて腕を切って目も失明させてしまったらいじめてるやつの顔も見なくていいそんな考えに陥ってカッターで目を切ろうとしたことは何回かあります…

なんでこんなことになるぐらいにまで我慢するんだ、と思っていると思います。

でもね、、先生に相談はしました。でも、先生はあいつがやるわけがないなど、笑いながら、
「俺がみんなの前で全校集会でも開いてお前のことを言わなきゃいけないぐらい重要なことなのか?笑」と言われました。

その日から誰も頼らないもういい誰の話も聞かない誰も信じないようになって高3まで過ごしました。何度もしのうと思ったし、それを防ぐために腕切ってたし。


でも、やっぱり今いじめられてる人の気持ちは俺は十分わかるし、俺と同じ行動取ろうとしてる人の気持ちもわかる。でもな、
やっぱり自分一人で溜め込んじゃいけないと思うんだ。

俺もLINEでいじめ対応のやつ登録して電話して全部話したりした、話したとき大分楽になった。

一番いけないのは我慢して自分を追い込むことだと僕は思います。

だってそれで我慢して誰にも相談せずにそのまま命を落としていった人なんて何人もいるよ。

親にね、相談しても
あんた、なんで腕切ってんだとか死にたいのかとか怒鳴られたりするかもしれないけど

親がするべきことは子のことを理解して
腕を切ることを否定することじゃなくて、
優しくて抱きかかえてよく我慢したな、
もっと早く気づいてやればよかったとか、
そのような自傷行為を否定せずに受け入れてあげることからだとわたしは思う。


私も自傷行為していたからこれは言えることだと思う。だって自分もやってたとき無茶苦茶怒られるだけ怒られて何も相談にも乗ってくれなかった。だから卒業式も親呼ばずに迎えてた。



もしこの記事を読んでる中にいじめられている人もしくは加害者の子たちがいたら
頭に入れておいてほしい、
加害者は被害者がどれだけ辛い思いしてるか理解してあげてほしい。
いじめ、はどれだけ自分にとって軽い言葉であっても言の葉、言葉には魂があると思う
死ねばとか、きもいとか、言って仲間外れとかする人はされた人の気持ちを理解できるようにしてほしい。

被害者は絶対、絶対、一人で抱え込むな。
これは約束。一人で抱え込むと死んだら全てスッキリして終わりを迎えれるなんて勘違いするけど、それでこれから長い人生を棒に振っていいのか、?これからいろんな人と出会ってあなたを理解してくれる人は何十人と現れるよ。

あのとき死ななかったら、あのとき息止まっていればって絶対後悔する。やめておきなさい。

絶対親、先生を巻き込んで重大な問題だって親や、周りの人に認知させてほしい。
それぐらい日本はいじめに対する関心がなくて
笑ってごまかす問題だとおもってる。


外国には罰金とか親にすぐ電話とかあるからほんとに日本も見習うべきだと思う。
先生が見れない目が届かないところには監視カメラがあるらしいよ。

それで先生がいじめをなくすようにしてる国も多くあるらしい。


いじめにあってる人はいまは携帯があるんだから、いろんな人に相談していろんな人巻き込んで助けてもらいなさい。

あなたを嫌ってるのは人生の中のほんの一部の人間だけだから自分を信じて生きてください。